読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さばさんのごゆるり生活

考えたこと 趣味のこと 夫ぴーちゃんとの毎日のこと


6/18◎大分旅行 1日目

 
夫・ぴーちゃんの大学時代のお友だちの結婚式に夫婦で呼んでいただいたのをきっかけに、せっかくの機会だしねと1日だけ仕事もお休みをいただいて、2泊3日の大分旅行をしてきました。
 
 
 

 

 
 
Twitterにもこう書きましたが、大分はほんとーうにすてきなところで、今すぐにでもまた行きたいと思ってしまうほど。
忘れないうちに、少し、記録がてら残しておこうと思います(´v` *)
 
 
* * * * *
 
 
18日(土)、メインの結婚式の日。
羽田から1時間半くらいでついちゃうのね大分。ちかいちかい
 
大分空港にはのれんがあったり足湯があったり、温泉県に来た~~~♡と気分が高まります。こぢんまりしているけれど清潔で感じの良い空港。
空港から1番の市街地である大分駅までは、ちょっと遠いです。車で1時間くらいかな。
 
飛行機に合わせた時間でバスが出ます。
到着から10~15分後の出発なので、足湯は帰りに入ろうねと。
 

f:id:usm19890604:20160622110304j:plain

 

(地味に高い)

 

普通の旅行であれば、空港付近にTOYOTAさんNISSANさんのレンタカーがあるので、そこでさくっと借りるのが良いのでしょうね。

我々は初日は結婚式出席ということでほぼ乗らないことがわかっていたので、3日間借り上げるのはコスパが悪かった。

 

結婚式場はこちらでした。

The Club of EXCELLENT AVENUE - ザ クラブ オブ エクセレント アヴェニュー

完全なる住宅地のなかにあってびっくりしましたが、入ってみると広々。

 

f:id:usm19890604:20160622111645j:plain

 

初めて夫婦で呼んでもらえた結婚式、こんなツーショットも撮れて嬉しかった☺

 

ちなみにぴーちゃんは乾杯の挨拶を頼まれていたのですが、自分の結婚式のときよりガチガチで笑っちゃった。でも、新郎さんの人柄に触れつつ、新婦さん、新郎さんのお母様までガンガンに持ち上げて(学生時代にご実家にお邪魔し手料理をたらふく食べさせていただいたそうな)、新郎新婦のみならずご家族も嬉しかっただろうなと感じる、良い挨拶だったよ。

 

新郎新婦は大のねこ好き、出会いもねこカフェだったということで、ありとあらゆるアイテムがねこちゃんでした。

 

f:id:usm19890604:20160622112018j:plain

 

フラワーシャワー用の花びらのなかに混ぜてあったリボン。

ひとつひとつご夫婦でリボンを結んで、シールを貼ったのね~と思ったら愛おしく、フラワーシャワー後に拾ってしまいました。可愛い。

 

f:id:usm19890604:20160622112211j:plain

 

写真は帰宅してから撮ったものですが、席札もこんなにかわいいねこさん♡

 

f:id:usm19890604:20160622112250j:plain

 

ケーキまで!

これ側面にも生クリームでにくきゅう足あとが描かれていたの、写真撮りそこねた~~~とっても可愛かったんです。

 

この他にも、会場内、階段横の壁やお手洗いにもねこのガーランドなどあり、統一感があって素敵でした。ゲストハウスは、この貸切感というか、すべて好きなようにコーディネイトできるのが魅力的ですよね。わたしはホテルウエディングにして一片の悔いなしと思っている人間ですが、その点はイイナーと感じました。

自分の式のこともそのうち書いておこうかな。もう1年近く経ってるけど笑

 

そしてお料理おいしかった~~オードブルが冷温で2皿もあって豪華でした。言わずもがな、お肉もうっとりするくらいやわらかだし、デザートビュッフェもあって、テンションだだ上がりだったな~~たくさん食べたよ~~

自分も披露宴をしたからこそわかる、ここにお金かけてるな…というやつ(考えようとしなくても!)今回は何だか申し訳なくなるくらいに、新郎新婦のゲストへの心遣いを感じました。わたしのとき、ここまでできていたかなー。結婚式に出るたびに思うけれども、結婚式には本当に、人柄が出ますね…

 

あたたかくて、とっても良いお式でした。

 

* * * * * 

 

披露宴のあとは、ぴーちゃんの友人たちと二次会と称して居酒屋へ。

 

ここでわたくし初めて「りゅうきゅう」を食し、衝撃を受けました。大分の郷土料理だそうで、感覚としてはなめろうとヅケの中間くらい?甘めの味で、すっごく美味しい。これがきっかけで、次の日、その次の日とりゅうきゅうを食べ続けることとなりました。

 

ちょっと探してみたらレシピを見つけたので貼っておきます☺

 

repicu.com

 

 

笑いの絶えない楽しい時間を過ごしたなかでもピカイチだったのは「昔、うちの嫁とその友だちがぴーに焼肉をご馳走になったとき “ネットリテラシー” について熱く語ってくれたって言ってた」ってやつです。いや身内にしかわからない話ではあるのですが、すごくぴーちゃんらしいくて。女性に慣れていないんだよね、緊張しちゃって、自分の得意分野の話をちょっとし始めたら、女の子が置いてけぼりなの気付かないほど熱中しちゃったんだよね…!(ちなみにぴーちゃん本人は焼肉に行ったこと自体覚えていなかった)

そらモテませんわー!ぴーちゃん可愛いよぴーちゃん

 

関東、関西、九州に散らばっている上、1年の2/3は仕事で海外にいるという人もいるから、メンバーの結婚式でも誰か欠けることがあるという彼ら。全員全員揃うのは何年ぶりだろう、会えて良かったと言っていて。大人になるとね、仕方ないよね。たまにしか会えなくても大事な人たち。ご縁は大切にしていきましょう

 

 

彼らは大分駅周辺のホテルをとっているということで、明日もお昼くらいは一緒に食べようか~と話しつつ解散、我々は別府へ移動。

別府は大分駅から電車で20分強ってところ。意外にすぐです。

 

次の記事へ続く ☺☻☺