さばさんのごゆるり生活

考えたこと 趣味のこと 夫ぴーちゃんとの毎日のこと


7/5 ひとりごはん

 

今週、なんとなーく、体調が優れない感があり。

これはもしかして夏バテの前兆なのでは、と思い至ったので、毎日適当にしがちなひとりごはん(ぴーちゃんは帰りが遅く、家で夜ごはんを食べることができるのは月に2~3回、あるかないかです)を、ある程度(ここが大事)ちゃんと作ろうと思っています。

 

ということで、昨日の夜ごはんをば。

 

f:id:usm19890604:20160706142323j:plain

 

・玄米

・えびともやしの純豆腐

・豚ひき肉とトマトとたまごの甘酢炒め

・ほうれん草のおひたし

・納豆

 

 

甘酢炒めは、ミツカンさんのレシピ 。好きなブロガーさんがよく紹介されていて気になっていたものです。豚バラがなかったのでひき肉、たまごは在庫の関係でひとつ、トマトは好きなのでふたつと分量の自由度高めでやってみましたが、とっても美味しかったー!

いつもあれが足りないこれが足りない(気がする)って色々入れがちなわたしにとって、カンタン酢と塩こしょうだけでじゅうぶん美味しいというのは衝撃的でありました。普段レシピはcookpadさんにばかり頼っているのですが、「作り手さんは美味しい使い方を知っている」のですね。こう言ってみると当たり前のことのようですが、めからうろことはこのことー!っていう感じです ☺☻☺

 

普段は一品つくって食べて、足りなかったらまた何か一品つくって食べて、とやりがちなのですが、野菜が足りないなーとか色味がイマイチだなーとか、並べることによる気付きもあるということを知りました。知らないことが多すぎか。たまにはこうして並べて写真を撮ってみよう。足していく方式は総量がわからなくて余計太りそうだし…

 

そういえば、炒め物に使うしお弁当分もとっておきたいし、って純豆腐にはたまごを入れなかったのだけれども、果たしてそれは純豆腐と言えるのだろうか。

 

 

* * * * *

 

 

リラックマが好きすぎて、刺繍もしたいしアップリケも自作したいのに、いちいちちょうど良い大きさの型紙を用意したり転写したりするのは面倒だし、じゃあ自分で描けるようになれば万事解決じゃんって思ったけど結構難しいんですよ

 

ってことをLINEでつらつらと書いてみたら

 

 

f:id:usm19890604:20160706142431j:plain

 

 

残業中にも関わらず(しかもくっだらない話なのに)真摯にお返事をくれるぴーちゃん。

ラブ。